熱があることにする

朝目が覚めた時に、身体がず~んと重くて起きられない

起きないと…と思うけど、こころがイヤだ…と言っている。

やらないといけないと思うことをするのが、イヤ。


そんな時、あなたはどうしますか?


会社を休むことなんてできないから無理をしてでも会社へ行きますか?

やるべきことはやらないと…とがんばっていつも通りやりますか?


でも、がんばれない…と思った時は、

熱があると思ってお休みしてみて下さい。

身体だけではなく、こころも風邪をひくことがあるのです。


私は昔、最近言われている『がんばり教』でした。

がんばって、がんばって…

気づいたらお客様の前で笑えなくなっていました。

お客様の前はもちろん、同僚や上司の前で笑顔でいるのが辛くなったのです。

水まわりのメーカーのショールームにいた頃の話です。


私はその頃、負けず嫌いの完璧主義だったのです。

あ、ものすごく厄介な人ですね。(笑)

人よりもがんばっている自負があったのと、

後輩に指導をしなければいけない身として、

人に指導をする立場にいる以上完璧でいないといけないと思ったのです。


そして、弱みを見せられなくなっていった私のこころは限界に…

会社も休むべきではないと思っていた程の完璧主義でしたが、

ある日、意を決して会社を休んだのです。


会社へ行かなければならない。

会社を休んではいけない。

あれをしなければ、これをしなければ…

がんばらなければいけない。


でも、やっぱりそれはあなたが持っている『当たり前』であるだけです。

1日位お休みしても大丈夫です。

お休みならば、1日全てを放棄してごろごろしていてもいいんです。

こころも風邪をひくのだから、熱があることにしてお休みしましょう。


あなたのこころの声を無視しないで下さいね。



◆scintiller◆

働くあなたがもっと自由に、素敵に輝くために 人も、自然界の一部ですよね。 人は光の粒でできているんです。 でも、いろんな経験をして、たくさんのことを学んでいるうちに、自分らしい輝き方を忘れてしまう。 もっと輝いていいんです♪ ご一緒に、もっと自由にもっと素敵に輝きませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000